ナルシス2世のブログ

エッセイ仕立てに構成。
第一章では高校生時代の入院記を
第二章では高校を卒業してからの職歴と、その中で出会った素晴らしい先輩方とのご縁や学び、エッセイを書く事になった経緯を記録した内容。

其の5 念願のショットバー エピソード③【出入口の法則】

学生時代からテレビゲームやエロ本にはまっていた俺には、これといった趣味や興味のある事がなかった。接客業にたずさわる上では致命的である。お客さんと会話する際の【話のヒキダシ】が少ないのだ。さらに典型的なB型である俺は、自分の話ばかりしていた。

 ある日、孔明店長は俺に休日の過ごし方を尋ねた。当時、俺は借金の返済もあり、ギリギリの生活を送っていたので、休日は出費を控える為に外出はしない。そう答えると孔明店長は【出入口の法則】について話してくれた。これはよく自己啓発本等ではメジャーな題材であるが、俺は初めて聞く法則について興味をもった。

 

孔明店長

『出入口の法則ってのがあってな』

『お金を使わん所には、お金が入ってけえへんね』

『出さないと、入ってこないってやつ』

『例えば、自分のお金でバーに呑みに行きます・・・』

『どんな呑み方する?』

『一杯だけ注文して、キョロキョロします』

『お酒以外の何かも勉強したいですし』

『バーテンダーですから』

孔明店長

『そやろ。そこでお前はお金を出しました』

『そして、何かを学びました』

『その後、勤めるお店で実践しました』

『上司から評価を受け、時給が上がりました』

『出した後、入ってきてないか?』

『呑みに行かずゴロゴロしてたら、どう?』

『ホンマですね。』

孔明店長

『自分への投資になってるやろ』

『お店に行ったり、出かける事で何かを学ぶ』

『そして、それは経験になり』

『経験は会話のヒキダシにもなるやろ』

『とにかく、何事にも興味を持ってみろ』

『お前、お客さんに自分の話しかしてないやろ?』

『顔ゆがめて聞いてるお客さんに気付いてるか?』

 

今までの自分の接客を思い出し、恥ずかしくなった。孔明店長は俺の弱点を的確に見抜き、克服する為の【気付き】を再び与えてくれたのだ。

自分で苦労して稼いだお金を使う事によって、その重さを学ぶ。お客さんもそんなお金を使って、自分の作ったカクテルを飲んでくれている事を忘れてはならない。自分への投資は必ず、形を変えて自分に返ってくる。そうして得たスキル(会話のヒキダシ・バーテンダーの知識やテクニック)を活用し、お客さんに還元する事により、自分達のお給料が発生している事を忘れてはならない。俺は孔明店長の教えをそう解釈している。