ナルシス2世のブログ

エッセイ仕立てに構成。
第一章では高校生時代の入院記を
第二章では高校を卒業してからの職歴と、その中で出会った素晴らしい先輩方とのご縁や学び、エッセイを書く事になった経緯を記録した内容。

海亀の産卵?最初の屈辱(9/30)

見つけてもらった病院へ、愛車の原付バイク『ZX(艶消しブラック)』で駆けつけた。

受付を済ませ、待合のベンチに腰掛けるが、お尻の痛みから異様な座り方。不安と緊張と痛みで顔を引き攣らせながら考える・・・この変な脈打つイボは切ってもらったら治る、たいした事ではないと・・・でも違った。

診察後、医者が俺に年齢を尋ねて放った一言はあまりにも衝撃的だった。

 

『可哀想に、君・・痔や。』

 

可哀想?痔?・・・衝撃のあまり俺は言葉を失う。この時、俺は俺の中で痔になった。

無理に太い便を出した際、肛門が傷付けられた事が原因だと言う。説明なんて頭に入らない。

俺の頭の中は

『可哀想ってなんや?えっ?ってか俺、痔?』

『痔ってオッサンがなる病気ちゃうんか!』

『俺、18歳やで・・・』

『痔って不潔な奴がなるんちゃうんか?』

『俺、不潔なん?』

『なんでクソして痔になんねん!』

『高校生で痔ってありえるんか?』

『治るんか?』

『学校で笑いものになるんか俺?』

『えっ?』

『?!ん?・・・待って!痔?????』

 

パニック状態で何も言えなくなっている俺を尻目に医者は冷静に話しを続けた。(診察中なので当たり前です。)

 

医者『君、今日は電車できたんか?』

俺 『いえ・・原チャリです・・』

医者『車で家族の方に迎えにきてもらいなさい』

俺 『・・・はい・・』(えっ、なんで?)

医者『腫れが酷いので簡単な手術をします。』

俺 『えっ?・・』(治るんか!)

医者『一時的な処置やけど、痛みは和らぐから。』

俺 『お願いします』(助かった)

医者『処置後バイク乗って帰るのは辛いからね。』

俺 『はい、後で電話しときます』(痛いんか?)

医者『そしたら、そこに横になってパンツずらして』

俺 『はい・・・』(今ここで?恥ずかしいやんけ!)

 

最初の屈辱だった・・・・ベッドに横になる→パンツを半分ずらす→両手で両膝を抱える・・・

『レントゲン写真に写しだされる胎児』の様な格好ようになった。


その恥ずかしいポーズでベッドにいる俺の周りには看護婦達が5人ほど立っている。残念ながら、看護婦達はほぼ全員若かった。更に恥ずかしさは増す。

恥ずかしさはピークを超え、屈辱となってゆく。しかし、この痛みから開放されるなら、少しの間くらいの屈辱は我慢できる。できないようであれば日本男児として情けない。そう俺は自分自身に言い聞かせた。

ところが、手術中の看護婦達の会話がさらなる悲劇へと俺を誘う。少し熱のあるような痛みと共に、患部へメスが入ったのを感じた直後である。

 

『うぁ~海亀の産卵みたぁ~い。』

『うぁ~ホンマやぁ。』

 

少し笑いの入った感じの会話が耳に入ってくるではないか。

・・・えっ何? 何で笑った? 何で海亀の産卵?

 

俺が受けた手術というのは患部、つまりイボを切開し、中に溜まった血液を絞り出すといった内容であった。

溜まっていた血液は習性によって固まろうと集まり、たくさんの血の粒を創りだしていた。その血液の粒を絞り出される様が、海亀の産卵に見えたようだ。

だからといって、言葉に出したらアカンのちゃうか?・・・・・俺はそう思うぞ。

 

イボを切開するだけなので、麻酔はされていない。意識のハッキリしている俺は、海亀産卵会話を明確に聴き取り、更なる屈辱に耐えざるをえなかった。今となっては笑い話だが、当時の俺にとってはたまったものではない。これは生き地獄である。

 

しかしながら、その場ですぐに切開しなくてはならないほど腫れていた原因は、自分自身にあった。後に痔の本を読んで知った事だが、痔にとって『患部を冷やす事』と『アルコールの摂取』は致命的だったのだ。

イボイボウンコ野郎を排出後、その夜に行われた応援団の打ち上げで『冷たい地べたに座り、お尻を冷やした事』『多量にアルコールを摂取した事』が致命傷となっていたのだった。