ナルシス2世のブログ

エッセイ仕立てに構成。
第一章では高校生時代の入院記を
第二章では高校を卒業してからの職歴と、その中で出会った素晴らしい先輩方とのご縁や学び、エッセイを書く事になった経緯を記録した内容。

荒治療

この先の内容は、俺にとっても読者の皆様にとっても、かなり抵抗があるお話になっている。しかし、俺が痔になる事によって、体験した全てを知って頂く為に続ける。無責任ではあるが、自己判断で読んで頂きたい。

 

診察室で便秘になった経緯を医者に説明した。すると医者は俺のパンパンに張った下腹部を触った後、処置方法を静かな口調で説明した。

肛門から指で硬くなった便を抉り出し、浣腸で溜まった便を排出するといった内容であった。それを聞いて泣きそうになった。日本男児・・・・・排便時の痛みから逃げ続けて来た俺を、この苦痛から救ってくれるのは、その方法しかないのだ。医者は無表情だった。当然である。仕事とはいえ、人の肛門に指を突っ込んで、臭い『クソ』をかき出すのだから。

羞恥と痛みに耐えながら、処理を受けるしかなかった。華の高校生、俺は心の中で泣いた。

処置後に排出された便は、想像を遥かに超える見事な量だった。山の様に積もった下痢便は、和式便器の高さを超えていたのだ。排出される瞬間と、その後の爽快感は最高だった。結果を記録する為、看護婦から便は流さない様にと言われていたので、笑顔で看護婦さんを呼んだ。爽快感は羞恥心ごと綺麗に吹っ飛ばしてくれたのであった。

そして看護婦さんに許可をもらい、綺麗に流し笑顔で病院を去った。その後も便秘症は治らなかったので、浣腸に頼り続けた。浣腸ほど便利な物はない。便意がないからと、焦る事は全く無いのだ。便意を感じない日は、浣腸をしさえすれば強制的に排便ができる。

だが、バアちゃんは教えてくれた。・・・『浣腸をしなければウンチできなくなるよ』・・・俺は浣腸をその日からやめた。