ナルシス2世のブログ

エッセイ仕立てに構成。
第一章では高校生時代の入院記を
第二章では高校を卒業してからの職歴と、その中で出会った素晴らしい先輩方とのご縁や学び、エッセイを書く事になった経緯を記録した内容。

坐薬(10/1~4)

翌日から手術の前日まで、患部消毒の為に毎日通院した。消毒してもらう時は例の『レントゲン写真に写しだされる胎児』ポーズ。日本男児の俺にとって、他人にお尻を見せなければならない日々は辛かった。(死に匹敵するからね。)

でも、それを超える辛さが存在した。大便時に訪れる激痛である。便をする度に天をも貫く激痛・出血があり、便意を感じると同時に恐怖も感じた。

でも逃げてはいけない。毎日排出しなければ、便は硬くなる。硬くなった便は排出時、更なる激痛を俺に与えるだろう。便秘症の俺とって、毎日便意を感じ、柔らかい便を排出できる事を有り難いと思わなければならないのだ。

日ごとに回復し、抜糸を終えてから痛みや出血もなく健康な人のように便ができる様になっていった。実は薬の陰なる活躍があったからだったのだ。三食毎に痛み止め、便を軟らかくする薬、便を出やすくする薬を飲み、朝の登校前と夜の入浴後に『ざやく』を挿して痛みを緩和しながら過ごしていた。

『ざやく』は痔になり、生まれて初めて経験する事になった薬であった。何と言ってもお尻の穴に挿入するのだから、かなり抵抗があった。痛いし、挿入後から『ざやく』が溶けるまでは、お尻の穴に残っているので、感触は例え様のない気持ち悪さである。

しかし人間の慣れというのは恐ろしいもので、段々と苦には思わなくなってくるのだ。その先は、あえて文章にはしないので、ご想像にお任せする。

 

103日。面接当日、そんな『ざやく』は大活躍をみせる。面接は通常、座った状態で行われる。が、俺にとってはその座っている時間には限界があった。俺が使用していた『ざやく』には痛み止めの効果があったので、直前にトイレで挿入してから面接に挑んだ。

お陰で痛みを感じるも事なく無事終了。後に見事採用となる。まさに、『ざやく』の功績と言わずして何の功績と言おう。

ヤツがいなければ、面接中に俺の顔は痛みによって引きつり、言われる事、聞かれる事などは全く聞く耳持たずであった。そんな悲惨な状況下ではあったが、俺は夢への第一歩を踏み出した。